FC2ブログ
--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Tag:
2014.11.14(Fri):2014年度
2年生が生活科の時間に草木染めに挑戦しました。

第1弾は、給食で使われた玉ねぎの皮と、
児童玄関前の濃い紫色のマリーゴールドの花を摘んで挑戦してみることにしました。
「玉ねぎの皮で染めたら、茶色になる!」「え~、緑ちゃう?」「マリーゴールドは紫色になるやろ。」「うん、そうやわ!」
みんないろいろと楽しそうに予想していました。
P1120444.jpg

玉ねぎの皮と花を煮出している間に、白い布に模様をつけるために、
何か所かを輪ゴムでしっかりと結び、ペットボトルに入れました。「どんな模様になるのかなあ。」
P1120447.jpg

しっかりと煮出せたので、その汁をペットボトルに入れて、テレビアニメの歌に合わせてダンスしながら10分間シェイク!
布に色がついてきたような・・・。
P1120510.jpg

一旦汁を捨てて、代わりにみょうばんを溶かした水を入れると、「うわ~!!」 色がパッと明るくなり、みんなびっくり!
さらに5分間シェイクしたあと、よく洗って布を広げてみました。
P1120494.jpg
「きれい(*^_^*)」「いい模様ができた-。」 美しい色の布に大変身です。
玉ねぎの皮では美しい黄色に、マリーゴールドでは黄緑色に染まりました。

みんなとてもうれしそうで、次は柿と桜でやってみよう!とやる気まんまんです。
しばらくいろいろな草木や花で試してみたいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://nogi11.blog39.fc2.com/tb.php/425-55315c35
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。