FC2ブログ
--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Tag:
2014.10.23(Thu):学校行事から
 12日日曜日に、野木小体育館で、野木地区敬老会が行われました。今年はテーブルと椅子が並べられたり、即売会が開かれたりと、これまでとは少し趣向が変わった敬老会となりましたが、野木っ子たちは例年通り、低・中・高学年と分かれて、それぞれ出し物をしました。まず、低学年は歌を歌った後、1年生それぞれが屋号を交えた自己紹介をしました。一人ずつ、自己紹介が終わるたびに、参加された方々はどこの家の子どもかわかるのでしょう、温かい拍手が贈られていました。中学年は体育大会でも披露して好評だった組体操を行いました。高く組まれたピラミッドには、驚きも混じった拍手が贈られていました。高学年は来月7日の町音楽会での発表曲の演奏を行いました。難しい曲も見事に演奏する様子に会場におられた方々は感心しきりの様子でした。

DSC02681.jpg DSCF2141.jpg DSCF2148.jpg

 それぞれの発表が終わった後、今年は高学年による「ヨサコイ」が披露されました。野木小児童と保護者、地域の方が会場を取り囲んでのヨサコイはとても迫力があり、会場を盛り上げてくれました。
 各学年それぞれの子どもたちにとって、楽しい敬老会となったことでしょう。
DSC02706.jpg

スポンサーサイト
2014.07.12(Sat):学校行事から
 先週の土曜日には、今年度3回目の土曜授業がありました。
 今回は、低学年は地域の方にお世話になって、校歌に登場してくる神社の見学を、中学年は「Cネット福井若狭事業所」の見学を、5年生は地区の読書サークルの皆さんにお世話になって地域の昔話の聞き取りと意見交換会を、6年生も地域の方にお世話になって郷土の歴史などについて学習しました。どの学年の子どもたちも、地域の方からいろんなお話を聞いたり、思いを感じ取ったりしていたようで、みんな、有意義な半日を過ごすことができました。

1826.jpg169.jpg648.jpg517.jpg

 また、先月末に行われた第2回の土曜授業では、絵画の堪能な保護者に講師をお願いして、全校での写生大会を行いました。会場となった「ののはな保育園」と「熊野神社」では、子どもたちが熱心に写生に向かう姿が見られました。

1786.jpg1790.jpg
1794.jpg1796.jpg

 土曜授業では、地域の皆様にいろいろとお世話になって、学習を進めています。
 今後とも、地域の皆様のご協力をどうかよろしくお願いします。







2014.06.20(Fri):学校行事から
 今週月曜日から、子どもたちが待ちに待った水泳学習が始まりました。今年は春の育友会の奉仕作業で保護者の皆様にもプール掃除をお世話になり、ありがとうございました。また、新たにペンキも塗り直したこともあり、とてもきれいになったプールでの水泳学習開始となりました。子どもたちもみんな、とても楽しそうに学習に取り組んでいます。これから1学期末まで、それぞれの目標に向かって、水泳学習をがんばってくれることを期待しています。
P88.jpg P78.jpg
2014.06.19(Thu):学校行事から
 4年生の理科の単元「電気のはたらき」の授業の様子です。
この単元で「電流」「直列つなぎ」「並列つなぎ」などを学習します。
DSCF3722_201406201610430b6.jpg DSCF3718_20140620161041c1c.jpg DSCF3714.jpg

電気で動く車を作り、「早く動かすにはどうしたら良いか」を考え、
楽しく学習を進めています。
2014.06.05(Thu):学校行事から
 先週の日曜日に行われた体育大会では、子どもたちはみんな、よくがんばりました。特に6年生は最高学年としてリーダーシップを発揮して、競技、応援合戦などに一生懸命取り組みました。どの色の6年生も4月からずっと相談し、練習してきた成果が本番で発揮できたように思います。また5年生以下の子どもたちも、6年生の言うことをしっかり聞き、またキビキビと行動できていたように見えました。大変暑い中で行われた体育大会でしたが、子どもたちも熱く燃えた一日だったように思います。保護者の皆様には当日までの子どもたちの体調管理をお世話になり、ありがとうございました。


undoukai 3undoukai 4
undoukai 5undoukai 6




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。